よくある質問
文字サイズ変更
医院・通院について
質問受診は予約が必要ですか?
回答診察については、予約制は行っていませんので、何時でも気軽に受診して下さい。リハビリテーション治療は予約制となっております。
ご予約については、お電話ください。
TEL:0956-85-5775
質問どんな保険が使えますか?
回答社会保険、国民健康保険、労災保険、生活保護、原爆医療、交通事故保険等全ての保険が使用可能です。
質問整形外科と整骨院の違いは何ですか?
回答整形外科医院とは、整形外科を永年にわたり専門的に研修した医師が診療を行っています。ほとんどの方は日本整形外科で専門医の資格を持っています。整骨院は柔道整復師(医師ではない)による施術で医療類似行為と呼ばれています。
質問骨盤が歪んでいるといわれました。早めの受診を勧められたのですが、整形外科で診てもらえるのでしょうか?
回答整形外科を受診することを勧めます。時には股関節脱臼や変形性股関節症、骨頭(こっとう)の壊死(えし)が診られますので、先ずはレントゲン検査をした方が適切です。
質問車いすで通院したいのですが可能でしょうか?
回答車いすで通院出来るようにバリアフリーにしております。またトイレも車いすのままで使用できますし、車いすも2台用意致しております。
質問学校が終わってから夕方通院しても受診・治療できますか?
回答一応8時45分から夕方6時まで診療を行っていますが、どうしても遅れる方は電話でご連絡して下さい。ただし12時から14時までは昼休みです。
質問仕事中や通勤中のケガでも診察してもらえますか?
回答仕事中や通勤中のケガも保険を使って治療出来ます。
質問車いすの貸し出しはありますか?
回答貸出用の車いすは有りません、貸出用の車いすについては、役場の福祉係に手配いたします。
質問すり傷や切り傷などの外傷でも診てもらえますか?
回答全ての外傷に対応致しておりますが、重症な場合には大病院へ連絡を取り治療をお願いしています。
質問乳幼児でも診てもらえますか?
回答整形外科の医師が専門とする先天性股関節脱臼や内反足(ないはんそく)、斜頚(しゃけい)、側弯症(そくわんしょう)等生まれつきの病気を診察し適切な病院へ紹介したり致します。
質問首や肩が凝りやすいのですが、そういう理由で受診してもいいのでしょうか?
回答日頃整形外科医院で多く見かける症状ですので、いろいろの検査を行い治療を行っています。
質問最近手足の指先にしびれを感じます。こういう時は整形外科にかかった方がいいのでしょうか?
回答いろいろの検査を行い、原因を調べてから治療法を選んでいます。
もどる